警察の仕事の理解

【模範解答あり】最近の時事ニュースと面接対策ポイント(警視庁編2022.4)

【必見!】記事の最後に
警視庁面接カードの「模範答案」を掲載↓

あなたは、受験する警視庁の施策について、どれだけ知っていますか?
面接で「警視庁が行っている施策を10個あげてください」と質問されたら、あなたはどう回答しますか?

警視庁研究…つまり「自治体研究」は、大きな差がつくところです。

研究量が豊富な人は、面接官も採りやすいです。
「よく勉強してくれているな」と素直に心を動かされるからです。
自治体研究が不十分な受験生がとても多い中、良い準備をして、頭ひとつ抜き出たいところです。

私は、警察本部人事課で7年間、実際の採用試験を担当してきた元警察人事です。
現在は、某大手公務員予備校で警察試験専門の専任講師をしています。

今回の記事では、警視庁で新しい施策が導入された報道がありましたのでご紹介します。
警視庁の新施策を、面接試験で実際にどのように使っていくか
面接カードの「模範答案」も作成しました。

この記事を最後まで読むと、大事な警視庁研究を、自信をもって始動させることができるようになります。
また、ぜひ「模範答案」を持って帰ってください。

【まだ間に合う!】
警察人事があなたの面接カードを完成させる
手厚いサポート・相談も受けられる↓
>>『面接カード完全作成講座』

警視庁面接官

警視庁のこと
ぜんぜん調べてないんだな…!?

キミマル塾長

面接官に悪いイメージ持たれぬよう
警視庁の施策を研究しておこう!

警視庁の時事ニュース (2022.4.8)

①【警視庁 防犯アプリ】
 「DigiPolice」に新機能を追加!

②【模範解答】
 「DigiPolice」を使った
  警視庁面接カード「模範解答」

【最終記事更新 2022.12.19】

ニュースの概要

警視庁防犯アプリ
『Digi Police (デジポリス)』に新機能

警視庁は、2022年4月8日、同庁が独自に開発した防犯アプリ『Digi Police (デジポリス)』に新機能を追加したと発表しました。

警視庁のアプリ『Digi Police (デジポリス)』は、すでに2019年5月に運用が開始されていて、今回はその改訂版です。

目玉対策に大きな改訂があったので、警視庁も大々的に報道発表しています。
以下は、警視庁『Digi Police (デジポリス)』の実際の画面です。

『Digi Police (デジポリス)』アプリ トップ

警視庁の『Digi Police (デジポリス)』アプリには、大きく分けて次のようなトピックスがあります。

  1. 最新のメール
    (警視庁管内の最新犯罪発生状況)
  2. けいしちょうWeb教室
    (子供から高校生まで向け)
  3. 子供と女性の安全
    (子供と女性被害に特化したページ)
  4. 詐欺まるわかり
    (手口・撃退法・被害防止の心得)
  5. サイバーセキュリティ
    (警視庁セキュリティ対策本部)
  6. 警視庁HP
  7. 犯罪発生情報
  8. 公開捜査(主に刑事部)
  9. インコの部屋
    (利用状況で「巡査」から昇任する笑)

また、そのほかの付属の防犯機能として

  1. 痴漢撃退 ←新機能
    (「助けてください」の音声)
  2. 防犯ブザー
    (タップすると防犯ブザーが鳴る)

があります。

今回は、この①痴漢撃退に新機能が加わったというニュースです。
報道発表の内容から、警視庁が本気で痴漢対策を行っていることが分かります。

【警視庁の全過去問が手に入る】
警視庁の面接質問はこれで全部!
>>面接全過去問はこちらから

『Digi Police』機能強化
(警視庁が痴漢対策に注力!)

痴漢です 助けてください

『Digi Police』アプリの中には、痴漢対策として、アプリ画面下部に「痴漢撃退」というタグを設けられていました。

このボタンを押すと、下の画面のように「痴漢です 助けてください」という画面が出てきます。
さらに「助けて!」ボタンを押すと、女性の音声で「やめてください」と助けを求める声がエンドレスに流れ続けます。

女性の中には、痴漢に遭うと、恐怖と恥ずかしさと悔しさ等と言った複雑な気持ちでいっぱいになり、声を出すことができなくなることがあります。
その時に、アプリが代わりに意思表示&声を出してくれる、というものです。

出典 HuffPosot Japan

そういう意味では、いままさに痴漢の被害に遭っている女性にとって、それなりに役に立つ機能なのですが…
実際には、痴漢に遭っていることが恥ずかしかったり恐ろしい思いから、このアプリの機能を使う女性は少ないのが現状のようでした。

【新機能】
ちかん されていませんか?

そこで、今回のアプリ改訂で、新機能が設置されました。
「ちかん されていませんか?」ボタンの新設です。
本人の意思表示ではなく、気づいた周りが、痴漢に遭っている被害者を支援できる機能です。

電車やバスの中には、必ず助けてくれる人が周りにいるものです。
被害者の孤独や恐怖を先読みした新機能です。
痴漢に気づいた周りの人が使う機能です。

痴漢に気づいた周りの人が「ちかん されていませんか?」の表示を被害者に見せることで、被疑者の検挙にもつなげる効果があります。

良い改訂だと思います。
警視庁も、この新機能を意欲的に報道発表していました。

出典 Asahi Online

率直に、警視庁の痴漢対策に対する熱量を感じますね。
警視庁管内では、痴漢被害対策が大きな課題になっています。
専属のチームも存在します。
ふだん、多くの警視庁警察官が痴漢のよう撃捜査にあたっていますが、いたちごっこでなかなか被害がなくならない状況です。

それをなんとか改善したい、という警視庁の強い意思を感じるニュースでした。

【警察は「暗記」で勝つ】
警試塾の「標準テキスト」が出に入る↓
>>合格率80%の最強テキストはこちらから

「助けてください」使用で初検挙
(大々的に報道発表 2022.4.19)

この『Digi Police』アプリの新機能「助けてください」画面を使用して、初めて痴漢が検挙されたというニュースも入ってきました。

以下は、日テレニュースから記事を抜粋します。

「電車内で10代の少女の体を触ったとして、会社員の男が現行犯逮捕されました。逮捕に一役買ったのは痴漢撃退アプリ『Digi Police』でした。

捜査関係者によりますと、逮捕された50代の会社員の男は、2022年4月15日の朝、埼玉から東京・北区に走行中の電車内で、10代の少女の体を触った疑いがもたれています。当時、少女は恐怖で声が出ず、スマートフォンアプリを起動させたということです。

少女が使ったアプリは、警視庁が開発した『Digi Police』アプリで、少女はスマホ画面に「痴漢です 助けてください」と表示させたり、「やめてください」と音声を流したりして周囲に助けを求め、被害に気付いた乗客らが男に声をかけ、取り押さえたということです。

調べに対して、男は容疑を認めているということです。」

(↑出典『日テレニュース 2022年4月19日』)

アプリ新機能の初手柄です。
警視庁も大々的に報じていますね。
テレビも新聞も、アプリの初手柄を大きく報道していました。

少女の異変に気づいた周りの乗客の方も、本当に勇気のある行動だと思います。
痴漢が1件でもなくなるように、警視庁の熱量を込めた施策が実った素晴らしい結果だと思います。
少女を助けた男性にも、感謝です。

なお、2023年4月7日現在、アプリダウンロード数は「67万件」になっています。
多くの東京都民や市民が関心を持ち、ダウンロードされています。

これを、警視庁受験生が知らないのは、かなり痛いです。
警視庁受験生で『Digi Police』アプリを知らない人は、いまここで必ず覚えておいてください。
警視庁受験の「基本のキ」です。

【あわせて読みたい警試塾の記事】
警視庁受験生は必見!
警視庁受験生なら必ず押さえたいポイント一覧
>>警視庁受験の必勝アイテム集

『Digi Police』アプリは
警視庁の試験でこう使え!

「警視庁の施策の研究」は
面接官の感情をすごくつかみやすい

警視庁の施策をよく調べている受験生には、面接官は感情を動かされやすいです。
 「よく勉強しているな」
 「警視庁に、熱意があるな」
と率直に感じます。

私は、警察人事として、7年間実際に採用試験を担当してきました。
警察人事として、数多くの受験生を見てきました。
いまは、大手公務員予備校で講師もしています。

その私がここではっきりと申し上げます。
警視庁のことを調べている受験生は、かなり少数派です。
自治体研究ができているだけで、いい意味ですごく目立ちます。目立てます。

私が指導する警視庁受験生には、必ず警視庁が行っている施策を研究するよう指導しています。
警視庁だけではなく、他の道府県警でも同じです。
大阪府警を受けるなら、大阪府警の研究が必須です。
福岡県警を受験するなら、福岡県警の研究が絶対に必要です。

自治体研究は
 面接官の感情を直接動かす!
自治体研究で一発逆転が可能だ!

『Digi Police』アプリはこう使え!

【模範答案】面接カード
「最近関心を持った出来事」欄

警視庁の面接カード短文試験(R5から導入)には、「最近関心を持った出来事」欄があります。
『Digi Police』アプリの新機能追加のネタは、まずはここで使います。

ここでは、警視庁の面接カードを例に、『Digi Police』アプリ・ネタをもとに、その書き方・落とし込み方を簡単にご紹介します。

【DigiPolice面接カード模範解答】
~「最近関心を持った出来事」編~

「〇月〇日に東京都杉並区で発生した、女子大生殺人事件です。
事案は、恋愛感情に起因する人身安全関連事案で、ストーカー行為が発端でした。
私は刑事を志望しています。
私がこの事案で考えたことは、刑事課だけでなく、他部署・他機関や地域住民との連携・協働の大切さです。
事案の解決や未然防止のためには、人身安全関連事案に精通した生活安全課の皆様や、地域の実態把握に精通された地域警察官の皆様の情報共有や連携協働が不可欠です。
また、児童相談所や学校・被害者支援センターなどとの協働、そして地域住民との協力が不可欠だと思いました。

私は、「DigiPolice」を毎日フォローしています。
東京でも、日々数多くの事案が発生しています。安全で犯罪のない街づくりは都民の切なる願いです。
日々のニュースに接しながら、治安維持に対して警察の果たすべき役割は大きいと、刑事警察への思いを強めています。」

【警察人事があなたの面接カードを完成】
難しいことが苦手な人に最適講座
手厚いサポート・相談も受けられる↓
>>『面接カード完全作成講座』

警視庁受験生

この模範解答
そのままもらっちゃっていいですか

キミマル塾長

あなたのために作りました!
そのまま使って
 合格につなげてください!!

警視庁研究の始め方&
自分で研究するコツ

警視庁研究はココから始めろ!

これからあなたは、自分で、警視庁の仕事内容を研究していかなければいけないのですが、どこから手を付けていいのか分からない…そんな人も多いのではないかと思います。

そこで、ここでは、あなたの警視庁研究の「最初の一歩」ということで、警視庁研究はココから始めろ!というアドバイスをお送りします。

いまからでも、ひとりでできる警視庁研究の方法は、次の5つです。

【最初の警視庁研究】
 ココから始めろ!「5選」

  1. 警視庁のHPを毎日ひらけ!
  2. 志望部署のページ
    毎日チェックしろ!
  3. 「メールけいしちょう」に登録
    日々発生する東京の事件事故を
    毎日チェックしろ!
  4. 産経新聞か読売新聞を「紙」で購読!
    >>産経と読売を警察が勧める理由
  5. 新聞の「東京版」ページの
    「事件事故」欄を毎日見ろ!

警視庁研究は、やり方さえが分かれば、すぐに軌道に乗ってきます。
とにかく、いま大切なことは、面接試験当日の朝まで、これを必ず「毎日」続けることです。

最初はコツが分からないかもしれませんが、数をこなすうちに分かるようになります。
小さな努力の積み重ねることが、けっきょくは合格への最短ルートです。

ただ、もし、自分ひとりでは難しい…そう感じたら、警試塾にヘルプしてみてください。
この私が、あなたをマンツーマンでご指導してあげることができます↓

ひとりで研究する自信のない人は
警試塾のマンツーマン指導に来て!

自分ひとりで、独学では、警視庁研究(自治体研究)は、なかなかできないものです。

面接試験や面接カードには、面接官が「聞きたいポイント」があって、そのポイントを外してしまうと「ピント外れ」の回答になってしまうのです。

面接では、失敗は許されません。
15分間という限られた制限時間の中で、1回こっきりの真剣勝負をしなければなりません。

・警察の勉強の仕方が分からない方
・無駄骨をおらない最短ルートを学びたい方
・試験本番に強くなりたい方

警試塾で学んでみませんか?
警試塾は、警察本部人事課で7年間、実際の採用試験を担当してきた警察人事が直接運営しています。

【マンツーマン講座】
警察人事が面接カードを完全作成

『面接カード完全作成講座』では、警察人事の私が、あなたと一緒にあなたの面接カードを仕上げていきます。
試験本番で失敗しないよう…いや、絶対に合格できるよう、あなたオリジナルの面接対策を一緒にしていくことができます。

【警察人事だから分かる】
警視庁の面接質問はこれで全部!

【警視庁の全過去問が手に入る】
警視庁の面接質問はこれで全部!
>>面接全過去問はこちらから

受験は要領!
最少の努力・最短の時間で、要領よく、80%超の高い最終合格率の勉強法があります。
あなたに合った勉強法で、あなたも警視庁合格を勝ち取ることができます。

あなたもここで活躍する!

次はあなたの番だ!

キミマル塾長

警試塾があなたの合格をサポート
いつでも飛び込んできてください!
温かくお迎えします

まとめ

今回は、警視庁が独自に開発した防犯アプリ『Digi Police (デジポリス)』を題材に、自治体研究について解説しました。

日本最大の警察「警視庁」のトップ施策です。
開発費や運営費・広報費など、かなりの予算を組んで運用をしています。
警視庁以外の自治体では不可能、というくらい熱の入れようです。

今回のニュースでは、痴漢対策を取り上げていますが、
 ・交通課志望の人は交通関係の警視庁の施策を
 ・警備課志望の人は警備関係の施策を
 ・会計課の警察行政職員志望の人は会計業務関連の施策を
それぞれ研究していく必要があります。

大事なので、繰り返してお伝えします。
警視庁の業務研究が、合格水準までできている人はとても少ないので、すこしできるだけで、すごく目立つことができます。
警視庁研究は面接官の感情を直接動かします。
 ・「警視庁に欲しい!」
 ・「この子は部下としてアリだ」
そのように感情を動かします。

記事で紹介した「5つの習慣」は、面接試験当日まで毎日続けましょう。
そこが、自治体研究の最初の一歩です。

そして、信頼できる人の援助が欲しいと思ったら、どうぞ警試塾の門をたたいてください。
あなたの行動力が、あなたの未来を変えていくでしょう。

警視庁の合格
ほんとうに狙えます!
だから、要領よく&力を込めて頑張ってほしいです。

警試塾は、警視庁を受験されるあなたを全力で応援しています!!
あなたは孤独ではありません。
一緒に頑張っていきましょう!!

【合格率80%超の実績と信頼】
警試塾の「標準テキスト」が手に入る↓
>>標準テキストの入手はこちらから

今回も、最後までお読みいただき誠にありがとうございました。

(完)

警察人事があなたの面接カードを完全完成
面接カードが苦手な警視庁受験生に最適講座
手厚いサポート・相談も受けられる↓
>>『面接カード完全作成講座』

ABOUT ME
mf-literacy
元警察人事で勤続34年の元警察官 現在は大手公務員予備校で警察試験専任講師、国立大学就職課警察試験担当指導員 日本で唯一の本格的警察採用試験指導塾「警試塾」運営
【最後は暗記試験だ!】採用試験の新常識👇
【直前でもまだ間に合う!】警察人事監修!コスパ最強の新学習法をあなただけに!
警察面接「全模範回答集」
【最後は暗記試験!】採用試験の新常識👇
【直前でもまだ間に合う】警察人事が合格に導く
全模範回答集